2008-05-05

【チーム・マイナス6%】 環境家計簿 2008年4月 まあまあか?

環境家計簿4月分ができました。
まずはトータルの結果は以下の通りです。

2008年4月 CO2排出量合計 
109.19kg (前年同月比▲13.45kg、前月比▲1.17kg)
(画像はクリックすると拡大します)


まあまあですかね。
やはり暖かくなってきたので前月比ではあまり減ってませんが、それでも昨年同月比では結構減らせてます。


電気・ガスの内訳はこんな感じ。

2008年4月 CO2排出量(電気) 
50.69kg (前年同月比▲9.25kg、前月比+1.11kg)


2008年4月 CO2排出量(ガス) 
54.72kg (前年同月比▲4.56kg、前月比▲2.28kg)


電気では前月比では排出量が増えてしまいました。
これは多分、空気清浄機のせいですね。
花粉がひどかったのでずっと空気清浄機を動かしてました。

それ以外はこつこつと減らせています。
この季節は暖房も冷房も使わないのであまり削減余地がありませんが、この調子でこつこつと節約しようかと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日だか、今朝だか、
(やばいっ、忘れるの早っ!)

環境家計簿をつけている小学校のことがニュース番組で特集されてました。

それをみて、やっと環境家計簿の付け方を理解。

といっても、実行する気は今のところゼロですが。。。

やはり、私も奥様と一緒で環境よりも、いかに安く済ませるかが主の目的となってしまいそう。

せっかく知人より譲り受けた新し目のドラム式洗濯乾燥機も、光熱費考えちゃって、ちっとも乾燥機能を使っていません。

超、乾燥機を欲しがっていた自分が嘘のよう。

つくづく、小市民です。。。

だんきち さんのコメント...

おー、そうか。
あまり環境家計簿の付け方とか紹介したことはありませんでしたね。
月1回東京電力とか東京ガスとかから来る伝票を見ながら、電気とかガスとかの利用量にそれぞれの排出係数を掛けるだけですけどね。
なのでやってみれば非常に簡単です。

結果は一緒なので、いかに安く済ませるかのつもりでやってもいいと思うけどね。
乾燥機は光熱費も高いしCO2も無駄に排出するので、梅雨時以外はやめましょう。