2008-04-27

【観葉植物成長記録】 陶器鉢購入&サンデリアーナ植え替え

サンデリアーナの鉢がだいぶごちゃごちゃしてきたので、大きめの鉢を買って植え替えることにしました。
買った鉢はこちら。


白のスクエア型のモダンな感じの陶器鉢です。
楽天のこちらのお店で買いました。

さてさて、古い鉢から引っこ抜き、からまってる根っこを解きほぐし、倒れないように傾かないようにしながら配置を考えて、、、と格闘すること1時間ほど、
完成!
 

写真で分かるかどうか微妙ですが、実は色違いのサンデリアーナを植えてます。
もともとのはサンデリアーナ・ゴールドという(らしい)黄緑色の縁取りの葉っぱのものですが、それと併せてサンデリアーナ・ホワイトという(らしい)葉っぱのふちがもっと白っぽいものを植えてます(右側の写真の両脇です)。
去年の兄の結婚式の時にもらったものです。

あるものすべてではなく、あまり密集しないようにいくつかは別の鉢に植えるために除いてあります。
ちょっとすっきりさせ過ぎてしまったかなという気もしますが、この夏にまたぐんぐん成長してもらいたいのでこんなもんかな。

お気づきの方もいるかもしれませんが、この陶器鉢はうちのサンスベリアのものと同じです。
というわけで、リビングの窓の両脇にこんな感じで配置してみました。



うーん、逆光であまりうまく撮れない。。
カーテンを全開にしたほうが肉眼での見た目はきれいなのに。
真ん中のトロフィーやソファーのカバーが乱れているのは無視してください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とてもオサレですね、素敵です。
植物も愛情で育つのでしょうか。

うちの多肉植物は、ベランダでサバイバル。
家主の様にたくましく育ってます。

だんきち さんのコメント...

>シュガー網さん
ありがとうございます。
シュガー網さんのぬこのように無償の愛を注いでおります。
次回のゴルフコンペに参加してください。