2008-07-21

【チーム・マイナス6%】 環境家計簿5-6月分

ちょっとサボってしまっていました。。
まとめて環境家計簿5-6月分を更新です。
まずはトータルの結果は以下の通りです。

2008年5月 CO2排出量合計 
115.42kg (前年同月比+2.22kg、前月比+6.23kg)

2008年6月 CO2排出量合計 
91.79kg (前年同月比+1.91kg、前月比▲20.96kg)

(画像はクリックすると拡大します)


ぐわーー。
遂に前年比で上回ってしまった。
なぜだ??

ということで電気・ガスの内訳を見るとこんな感じ。

2008年5月 CO2排出量(電気) 
59.20kg (前年同月比▲4.44kg、前月比+8.51kg)

2008年6月 CO2排出量(電気) 
47.36kg (前年同月比▲7.03kg、前月比▲11.84kg)


お、電気はちゃんと削減できてるではないか。
てことはガスが、、

2008年5月 CO2排出量(ガス) 
52.44kg (前年同月比+6.84kg、前月比▲2.28kg)

2008年6月 CO2排出量(ガス) 
43.32kg (前年同月比+9.12kg、前月比▲9.12kg)


だーー、やられた。
何でだろ。

思い当たること、
その①、 嫁が妊娠してスポーツクラブを退会し、家で風呂に入るようになった。
その②、 昨年より、朝の洗顔等に水ではなくお湯を使うようになった??

①は間違いなく影響してるだろう。
これはどうしようもない。
シャワーを使う量は間違いなく増えている。
できることは追い炊きをする回数を減らすくらいか?

②は不明。
そんな気もするがはっきりしたことは分からん。

もともと春・秋は削減余地が少ないのだが増加してしまうとは。
今まで快調だったので油断してました。
これから夏場にかけて電気の使用量が膨らむ時期なので、再度気持ちを引き締めなおして頑張ろう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CO2削減、頑張ってくださーい。
でも、ほどほどにねー。
家族が増えればまちがいなくCO2も益々増えるでしょう。
洗濯機を使う回数が半端なくふえますよ。

そういえば、七夕の日夫の会社もチームマイナス6%対策とかで、19時に消灯だったらしいです。
翌日は、その分残業。
退社時間も遅くなるのですから、これが果たして効果あったかどうかは疑問です。

匿名 さんのコメント...

追い炊きの方がガス代かかるみたいですよ。
我が家にはエコという言葉はないのですが、
安いか高いかで言うとそうらしいです。
あと、お湯で顔を洗うと乾燥してしわしわになるらしいですよ。手も。

だんきち さんのコメント...

>のりへいさん
家族増えるとそりゃ増えるよなー。
嫁もずっと家にいるようになるしなー。
ほどほどに頑張ります。
もともと無理しない範囲でやるのがコンセプトですから。

>したみちさん
ぜひ安さを極めて安くする方法を教えてください。
動機は違っても結果は一緒ですから。

僕は脂性なので簡単に乾燥しないので大丈夫です。たぶん