2008-11-24

凍天(しみてん)

凍天(しみてん)って知ってますか?
福島で最近はやっている(?)お菓子(?)です。
(?)ばかりでだんきちもよく分かっていないことがばればれですが。

見た目はこんな↓感じでドーナツのような、沖縄のサーターアンダギーのような感じです。


かじるとこんな↓感じ(ピンボケですみません。。)


外側のカリカリの生地の中から、もちもちのヨモギのお餅が出てきます。
これがなんともくせになるうまさです。
今日は福島の義理のお姉さんにいただいて、晩飯代わりにしました(もちろんこれだけじゃないけどね)。

なんと、楽天市場グルメ大賞2005総合1位も獲得!
だそうです。
福島のお菓子といえば、三万石の「ままどおる」が(たぶん)もっとも有名ですが、行く機会があればこちらの凍天もお試しあれ。

0 件のコメント: