2008-06-08

だんきちジュニア

ここで皆様にご報告を。

今まで周りの人には少しずつ話をしていましたが、、、ジュニアができました!
予定日は11月16日。
ただ今5ヶ月目で安定期に入りました。
本日時点で18週と4日で、出産予定日までちょうどあと150日です!

名前はまだありません。
オスかメスかもまだ分かりません。
とりあえずだんきちジュニアと呼んでおきます。

「お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」というはじめての妊娠・出産安心マタニティブックによれば、この4週間で身長89mmから140mmまで伸びたとのこと。
おー、でっかくなってきました!


この本はなかなか面白いです。
ちょっと無理を感じるところもありますが、赤ちゃんの成長を1日ずつ紹介しています。
例えば今日は

「これからの2日間で、胎脂(たいし)が作られます。これはクリーム状の物質で、赤ちゃんの皮膚や細胞などを守る働きをするもの。胎児の皮膚の脂分泌腺から出る脂、産毛などから作られます。」

だって。

まあ、個人差は当然あるだろうと思うものの、、、
生命の神秘と同時に現実味を感じさせてくれます。
そしてのんきな男にも赤ちゃんの成長を実感させてくれます。
妊娠中の方、お勧めです。
妊娠中の友人カップルへのプレゼントなどにもよいですね。

これからはたぶんジュニアの成長記録もちょくちょく更新します。
今後も、ジュニア共々よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めで鯛!!
お祝いはビールで!

やまだ

だんきち さんのコメント...

>やまださん

ビールでいっぱいお祝いしてください。
楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

おめでと~☆
おにいさんもいよいよパパなのね(^^)
早くも親ばかップリが垣間見れるね...
フフフ
夫婦で妊娠生活楽しんでね。
奥様にもよろしく♪

何か力になれることがあったら聞いてくださいな(^^)

だんきち さんのコメント...

>mika-rin

ありがと~☆
あれ、親ばかだった?
常に沈着冷静なダンディーだんきち風に書いたつもりだったんだけど。

>何か力になれることがあったら聞いてくださいな(^^)

うれしーねー。
先輩としていろいろとアドバイスいただきます。
よろしく。