2008-01-13

シーサー

yamatonchuさんのシーサー作り体験、面白そうですねー。
私もついこの間沖縄旅行に行きましたが、シーサーをお土産で買ってきました。
我が家の守り神として玄関においてあります。
こんな感じ↓


ちゃんと赤瓦に乗っているあたりが気に入ってます。

青い織物も沖縄土産で「みんさー織」という織物です。
こんな↓意味が込められてるらしいです。

『帯の絣の柄に五つと四つの組合せが交互に配されていて、これは「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」 という心が込められ、帯の両脇のムカデの足に似た模様には、通い婚時代を反映して「足繁くおいでください」 という意が表現されたものと伝えられている。』詳細はこちら(みんさー工芸館

シーサー様、いつの世までも末永く我が家をお守りください。
ちょっと違うかな?

0 件のコメント: