2008-01-27

【チーム・マイナス6%】 地道な節約

我が家のエネルギー利用削減のため、最近、地道な節約をしてます。

まずは、風呂の残り湯を湯たんぽに利用。
以前の投稿で湯たんぽを購入したことを書きましたが、通常の使い方としては70℃くらいにお湯を沸かして入れろということになっています。
ただ、何気に結構な量になるので、それをガスで沸かすのも果たしていかがなものかと思っていました。
そこで少しぬるいものの、試しにお風呂の残り湯を入れてみました。
これがなかなか普通に使えますね。
ほんわかと温かいくらいですが、補助的な暖房ですのでこれで十分。

次に、お茶やコーヒーを飲むときのお湯の沸かし方。
うちは週末くらいしか家でお茶・コーヒーを飲むことはないので、電気ポットなんてものは使っていません。
なので今までは飲みたいときにその都度、必要な量だけをガスで沸かしていました。
ところがある日、
(嫁):「マグカップに水入れて電子レンジで沸かすほうが安いらしいよ。」
(俺):「え!?そうなの??」
嫁の基準はどちらが安いか、私の基準はどちらがエネルギー効率がよいかですが、以前、環境家計簿を付けてみて、エネルギー効率的にもガスより電気を使ったほうがよいとの結論が出ていたので、すんなりと受け入れられました。
電子レンジってすごく電気を使うというイメージだけど、それでもガスを使うよりはいいんですかね。

こんな感じで、今月の二酸化炭素排出量は減らせているのでしょうか??

さて、今日もこれからスポーツクラブ行って、お風呂沸かすガスを節約しよっと。

1 件のコメント:

sakurapapa さんのコメント...

さくらPaPa370歳の≡Slowlife無い独り言Blogです
が仲良くしませんか気楽に宜しくお願い致します。☆彡

Blogにemoを貼るとココロの変化が、さくらPaPaのココロ分析が入り口

アクセスアップにネットサーフイン遊泳中です
http://netsurf.notetuj.in/

今日も「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡