2008-02-03

【チーム・マイナス6%】 エアコンの掃除

いやー、今日は寒いですねー。
東京は朝から雪です。
珍しい雪景色を保存しておこうと思って写真撮っておきました。
うちのマンションの15階からの風景です。



こちらはうちのマンションの狭い中庭(?)。


ということですごく寒いので我が家の暖房もフル稼働なのですが、どうも効きが悪い、と思ってたらいつもと違うランプが点いてる。
どうやらフィルターが汚れてるらしい。
説明書を見てみると、なんとこの状態だと10%も電気代が余計にかかるらしい!
ってことはCO2排出量も10%増しか!?
ということであわててエアコンの掃除をしました。

とりあえず洗えるフィルターを洗って、ファンについてるほこりを掃除機で吸い取って。
だいぶ効きがよくなった気がします。

しかし、使い捨てのフィルターが汚い!
このエアコンは結婚したときに買ったからもう7年目。
その間、1度だけそのフィルターを変えたことがあるがそれも数年前。
説明書には約1年で代えろと書いてある。
うちはエアコンそんなに使わないから1年で変える必要はないだろうが、それにしても汚くなってたのでそろそろ代えねば。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなー、雪!羨ましいぜ。今日も降ったという噂を小耳にはさみました。
エアコンの掃除いやだよね。私は、もうどうにもこうにもならないっ(>_<)と思って、ダスキンレディーメイドに頼んだことある。金で解決ってやつ(^^)v

だんきち さんのコメント...

俺も金で解決したいんだけどねー。
うちの場合はCO2だけでなくコストも削減したい人がいるから。
びわきちさんがうらやましー!