2008-02-09

【チーム・マイナス6%】 環境家計簿 2008年1月分ができました

2008年1月分の環境家計簿ができました。
ガスの使用量を減らすことによりトータルのCO2排出量を減らすという作戦でしたが、その結果は???

2008年1月 CO2排出量合計 
150.56kg (前年同期比▲22.18kg、前月比▲6.08kg)
(画像はクリックすると拡大します)


よっしゃー!!
なかなか幸先のよいスタート。
過去7年の中でも、結構低い数字です。
この通気性のよい家の割に、昔の気密性の高いマンションのころとあまり変わらない水準です。

内訳も見てみるとこんな感じです。

2008年1月 CO2排出量(電気) 
80.66kg (前年同期比▲1.48kg、前月比+28.12kg)


電気は前年同期比では誤差程度の違いしかありませんが、前月比では大幅増加。
暖房をガス式の床暖房からエアコンに切り替えた影響ですね。

そしてガスは、
2008年1月 CO2排出量(ガス) 
66.12kg (前年同期比▲20.52kg、前月比▲34.20kg)


おーーーー!!
効果テキメン!!!
変えたのは、①床暖房をやめてエアコンに、②お茶・コーヒーを飲むときはマグカップを電子レンジであっためる、③朝、顔を洗うときのお湯の温度を38度から35度に、④湯たんぽを補助暖房に。その湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯、、、 という感じで、特に無理をしたことはありませんがここまで効果が出せました。
こうやって結果がはっきり分かるとうれしいですね。

今月もこの調子で頑張ります!

0 件のコメント: