2008-02-16

【環境ビジネス】 国連と投資家連合 温暖化対策で行動計画

国連と米欧投資家連合、地球温暖化対策で共同行動(日経記事)
たぶん記事元はこちら↓
PRESS CONFERENCE on institutional investor summit on climate risk

すごいなー。
時代の変化を感じますねー。

CSRとか環境ファンドとか結構前から存在するけど、ニッチな動きに過ぎないと思ってました。
でも今や完全にビジネスのメインテーマになってきましたね。
基本的には欧米の機関投資家といえば、いかに投資に対するリターンを高めるか、経済合理性を突き詰める人たちですからね。
そういう人たちが国連と共同して、SEC(アメリカ証券取引委員会)や企業に、温暖化ガス削減への取り組みや、環境対策に関するコストなど財務面への影響の開示を義務付けるよう求めているとのこと。

私が自分でやっている投資も環境関連にテーマを絞ってやってみようかな。

0 件のコメント: