2008-03-09

【チーム・マイナス6%】 環境家計簿 2008年2月分も順調!

2008年2月分の環境家計簿を更新しました。
2月も1月に引き続きガスの使用量を減らすことによりトータルのCO2排出量を減らすという作戦でしたが、その結果はこうなりました。

2008年2月 CO2排出量合計 
125.96kg (前年同月比▲13.06kg、前月比▲24.60kg)
(画像はクリックすると拡大します)


よっしゃ、よっしゃ。
今月も順調に減らせてます。

電気・ガスの内訳も見てみましょう。

2008年2月 CO2排出量(電気) 
62.90kg (前年同月比▲1.48kg、前月比▲17.76kg)


だんだんと寒さが和らいでくるので前月比ではもちろん結構減ります。
前年同月比は誤差みたいなものかなー。
でも先月も同じくらい減ってたんだよなー。
暖房をエアコンに切り替えたのに、少しとは言え連続で減っているというのはどういうことだろう?

続いてガスは、
2008年2月 CO2排出量(ガス) 
59.28kg (前年同月比▲11.40kg、前月比▲6.84kg)


今月もやはりガスでだいぶ減らせました。

しかし、ここまでやってみて思ったのですが、チーム・マイナス6%では「目指せ!1人、1日、1kg CO2削減」なんて言っていますが、無理!
2人暮らしの我が家では1日2kg、1ヶ月で60kgくらい減らそう!ってことですが、有り得ないですね。
半分くらいにしないといけなくなります。
こういう無理でむなしい掛け声はやめて欲しいですね。

何れにしても、来月もこの調子で減らせるように頑張ります。

0 件のコメント: