2008-03-29

【チーム・マイナス6%】 Green Baseball Project

~「試合時間マイナス6%」で温暖化ストップ!~ 『NPB 2008 Green Baseball Project』始動


チーム・マイナス6%のチーム員である社団法人日本野球機構(NPB)とセ・パ12球団が、「野球の力 で温暖化ストップ」を合言葉として、「NPB 2008 Green Baseball Project」を開始するとのこと。

主な施策は、試合時間を6%短縮することによりエネルギー消費を減らすことや、球場の電光掲示板などでのPR・啓蒙活動など。

以下、環境省報道発表資料からの引用。

~~~~~~~~~~~~~
★考え方
過去10年間の平均試合時間は、3時間18分。
これを「試合時間マイナス6%」により、1試合あたり約12分間短縮する。
★試算(推計)
1試合あたり約12分間短縮すれば、使用電力を約435kwh削減できる。
これを1シーズン864試合で実施すれば、約37万6千kwh削減となる。
これをCO2換算すると、約209トンCO2削減になる。
~~~~~~~~~~~~~~~

とても珍しく日本野球機構がいい働きしてますねー。
こんな形で自分の関心事項が結びついて、とてもうれしい気分になりました。

試合時間が短くなるのは基本的にはファンとしても喜ばしいことだし、大きなCO2の削減効果も見込めるし、間接的にもプロ野球が年間を通して全試合でPR・啓蒙活動を行うというのもすごく影響が大きいと思います。
サミットが終わったら立ち消えになったりなんてことのないように、ぜひずっと実行して欲しいですね。
そしてシーズンが終わったら、実際に効果のほどがどうだったのかをちゃんと発表して欲しいな。

気にいったので、ロゴをサイドバーの下の方に貼ってみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんで試合時間が短い方がいいの??

だんきち さんのコメント...

もちろん試合展開にもよるけど、長いとだれるでしょ。
夜の娯楽と考えると3時間くらいがちょうどいいかな。
それに良い子のみんなのことを考えると、ナイターは9時くらいには終わって欲しいわけですよ。
それから1時間くらいかけて帰ったりするわけだからね。

投手戦で2時間半もかからず終わると物足りないこともあるけどね。