2008-03-10

花粉症って治る???

私も東京人らしくこの時期は花粉症に悩まされていました。
だけどこの2・3年は大して症状が出ません。
花粉症って治るのか???
このサイト(「花粉症の基礎知識」)によれば、基本的にはほとんど治るものではないらしい。
しかし、まれに症状が出なくなる人もいるにはいるらしい。
たぶん、俺がそれだ。

なぜ治ったのかはよく分かりません。
昔、かのあるある大辞典でヨーグルトが効くというのを見て、それ以来ヨーグルトは以前よりはよく食べるようになりました。
家でカスピ海ヨーグルト作ってるし。
それでもそんなに毎日のように食べてるわけではないのだけれど。

しかし最近、意外なところで花粉症を感じています。
あごです。
最近、あごひげがむずがゆい!(ヒゲがかゆい??)
きっと、あごひげに花粉が付着してるに違いない!
というわけでこのところずっとはやしていたあごひげを、今日剃ってしまいました。

うーん、つるつる。
俺なりに若返った気がする、、、というか若造に見える。
花粉の季節が終わったらまた伸ばそ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も花粉症ずいぶんよくなったよ。
そのぶんパパがなってきたけど。
ひげがなくなってよかったね。
やっぱり顔は清潔なほうがいいよ!
    サイタママ

だんきち さんのコメント...

そうですか。
じゃあやっぱりカスピ海ヨーグルトのおかげかな。