2007-09-15

【観葉植物成長記録】 サンデリアーナ


似合わないと思われているとわかりつつ、どんどん続けます。
観葉植物成長記録第2弾は、ドラセナ・サンデリアーナです。
幸福の木とかミリオンバンブーとかの仲間です。
1週間水やってなかったので、写真はちょっとへたれてます。

こいつも独身時代にハイドロカルチャーで買いました。
それ以来、しばらくは伸び悩んでいたのですが、昨年この鉢に植え替えてからはぐんぐん伸びます。
ただいま高さ約70cm、苗(っていうのか?)10本になりました。
こういうのって花が咲くわけでも種ができるわけでもなくどうやって増えるのかと思っていたら、根っこで増えている(?)のかどうか良くわかりませんが、にょきにょきと土から新しい芽が生えてきます(下の写真の真ん中の細いやつ。右より一番手前も新しく生えてきたやつ)。

こいつも最近どこまででかくなるのか、どこまで増えるのか心配です。
来春くらいにまた大きめの鉢に植え替えないとかな。

0 件のコメント: