2007-09-16

【観葉植物成長記録】 ゴムの木


これは1年前に今の部屋に引っ越したときに、親から転居祝いにもらったものです。
普通のゴムの木より葉っぱが明るい緑で縁に黄緑色の斑が入っています。

さわやかな感じで気にいってます。






















もともとは8号鉢(直径24cm)だったのですが、大きくなって窮屈でまっすぐに伸びれなくなってきたので10号鉢(直径30cm)に植え替えました。

高さは只今約130cm、買ってしばらくは成長しなかったのですが、今年の初夏くらいからどんどん新しい葉っぱが出るようになりました。
こやつもどこまで大きくなるのか少し心配です。

日光に当てておいたほうが葉の色が良くなるので普段はベランダにおいていますが、お客さんが来るときには家の中に飾ります。
しかし、最近かなり重くなってきて大変になってきました。

0 件のコメント: