2007-09-19

「筋肉がつる」ということ

を表現する名詞ってないのだろうか?
近いもので「こむら返り」というものがあるが、これは「こむら」=ふくらはぎの意らしいので、ふくらはぎがつることをさすらしい。
わたしは、肩(そのものではなく)の周辺の筋肉がよくつります。
なのでその言葉は合わないのですが、何が問題かというとこの投稿の良いタイトルが思い浮かばないだけです。

今日も左の大胸筋と、右の二の腕の上のほうから肩甲骨のほうにかかる辺りの筋肉がつりました。
両方ともよくつる箇所なのですが、たまに満員電車の中で左大胸筋がつると、左胸を抑えて苦しそうにうつむきながら「ーーーーーっくっぅ、はーー、はー」とか苦しんでることがあります。
はたから見るとその姿はさながら、フィールドの貴公子、三杉淳のようでしょう。

いろんなサイトを参考にすると(例えばこちら)、呼吸が浅くなっていることや、ミネラル(特にマグネシウム)不足とのこと。
なので実は普段からネイチャーメイド カルシウムマグネシウム亜鉛90粒を会社において飲んでいるのですが、この3連休で飲まなかったのと、今日飲み忘れたせいか、今日は3回もつりました。
呼吸が浅いことも心当たりあり。
心は古い漢(「おとこ」と読む)のつもりだけど、健康状態は現代人だなーと思う今日この頃です。

0 件のコメント: