2007-09-29

マウス飼いました















マウスを飼いました。じゃなくて買いました。

日本語変換が面白かったのでいきなり話がそれますが、最近の日本語変換なかなかすごいですね。
「かいました」の目的語がマウスだと「飼いました」が最初に出てきました。
「マウスを飼いました」という日本語は少し変ですが、開発者の努力が感じられます。


話を戻すと、ちょっと前に買ったうちのVAIOにはマウスを付けずに買いまして、古いPCのマウスを使っていたのですが、ホイールが壊れてスクロールがうまくできなくなってので購入を検討していました。
基本的には私はノートPCでマウスがなくてもあまりストレスなく操作ができるのですが、やはり仕事でエクセルやパワポを使うときにはマウスを使ったほうが効率的ですよね。

ということで昨日仕事帰りに新宿のビックカメラに寄ったのですが、ちょっとびっくり。
何百種類も、、、は大袈裟か、それでも百数十種類のマウスが並んでいました。
サクッと買って帰るつもりだったのに検討に1時間程度要してしまいました。
で、結局購入したのは写真のLogicool製のV150 laser mouse for notebooks です。

選択のポイントは、
  1.  ノートPC用に小型であること
  2.  ボタンの押し心地が軽いこと
  3.  レーザー式であること
  4.  横スクロールができること
です。
1.はあまり説明する必要はないと思いますが、せっかくのスマートなノートPCに無骨ででかいマウスは似合わないですよね。
省スペースで快適に使えないと。

2.は意外と気にしない人が多いのですが、私はとても気になります。
たまに安っぽいマウスだと、クリックするのに指先に力を入れて、ポチッとクリックしなきゃならないマウスがあったりして結構ストレスを感じます。
売り場にはいっぱいお試し用のマウスがおいてありましたが、その中で私が満足するクリック感のものは3割くらいでしたね。

3.はそもそもこういうものがあることを知らなかったのですが、光学式とはべつものです。
光学式はよく、使用する机の材質や模様によって光が乱反射して(?)マウスのカーソルが変な動きをしてしまうのが難点ですが、レーザー式はその点を解消しているとのこと(鏡やガラス素材を除く)。
写真のように私の家の机は、木目がはっきり出ているので光学式は実際に使いずらかったのですが、このマウスは確かにカーソルが飛んでしまうことはないですね。
あえて難癖を付けるなら、カーソルを動かすまいとしてマウスをわずかに浮かして動かしても、カーソルが動いてしまいます。
気持ち高めに浮かせれば問題はありませんが。

4.は、仕事でエクセルをヘビーに使う私にとっては、かなり気になる機能です。
縦スクロール用のホイールを横に倒すとその方向にスクロールできます。
まだ仕事では使ってませんが、どれほど快適になるのか楽しみです。

デザイン的にもうちのVAIOにはまるようにつや消しメタリック調のもの。
ちょっと冒険でブルーにしてみましたが、素直にブラックにしたほうがはまってたかな。

0 件のコメント: